ブラッシング2013年03月22日

暖かくなってきました。
衣替えのシーズンですね。
わたしは秋冬物のスーツの場合、この時期に年一回しかクリーニングに出しません。
石油系のドライクリーニングだと、どうしてもスーツやコートの風合いが落ちるので、あまり頻繁に出したくないのです。
帰宅時にちゃんとブラッシングさえしておけば半年間はクリーニングなしでも行けちゃいます。(流石に春夏物だとそういうわけにもいきませんが)

で、本日はいつもお世話になっているKENTのMyブラシを紹介です。
私が普段使っているのはこの「豚毛」と「馬毛」が合わさったやつ、最初に少し硬めの左側で汚れや埃を掻き出した後、右のカシミールタイプで生地の目に沿って毛並みを整えていきます。
ちょっと面倒くさいけど、これだけでワンシーズン持っちゃいますので経費節減にも貢献です。

かなーり昔から使っているので、どこで買ったか忘れました。
同じメーカなら、こここのあたり に似たのを発見したので探してみてください。