ドラクエとFF2013年08月27日

今年の夏は暑くて外に出る気にならず、家でおとなしくゲーム三昧してました。
以前だったら気になるゲームシリーズが発表されるとお店で並んでまで買っていたんだけど、ゲームソフトを購入する度に都度、新しいハードウェアまで買わなければならないことに嫌気して、マルチプラットフォーム化するのを待ってました。

最後に買った専用機は 3DSLLくらいで実は Wiiも PS3も持っていません。
ハードばっかりゴロゴロしてるのはスマートじゃないし、PCや iPadのゲームで充分遊べたしね。

3DSLLは夏休みにゆっくりやろうと「バイオハザード リベレーションズ」「ファイアーエムブレム覚醒」「スーパーロボット大戦UX」と一緒に購入したのですが、今夏、ドラクエと新生FF14が WindowsPCとのマルチプラットフォームで発売されることが決定し、あっちもこっちも急に忙しくなっちゃてオフゲは手つかずになってます。orz

スクエニも今まではSONYと任天堂のハード供給メーカーを両天秤にかけ、旨くバランス取ってゲームを配給してきたけども、平成23年度あたりから自社の決算内容も悪化してきたため、人のこと気にしてられず、ついにマルチプラットフォーム化せざるを得なくなってしまったんでしょうかね。この辺り業界に詳しくなく(どんな契約になっているのか知りません)以下勝手な想像ですが、こんなやりとりとか?
====================================================================
スクエニ:
「任天堂さん、そろそろドラクエ10をPCで出させてもらっても良いですか。」
任天堂:
「ええ!聞いてないですよ。勘弁してくださいよ。」
「せめて社運をかけてる WiiU版ドラクエが一順するまでちょっと待って下さいな。」

スクエニ:
「SONYさん、今度の FFは PCとの同時発売にさせてもらおうかと考えてます。」
SONY:
「ええ!聞いてないですよ。新FFはプレステ4の目玉にしようと思ってたのに。」
「せめて PC版はプレステ版よりもソフトの値段を高く設定して下さいよ。」
====================================================================

(ドラクエⅩ βテスト最終日の花火イベント:最後10分くらい延長してたね)

それにしても時期が重なったなぁ…
昔、Lineage(2Dの方ね)やってた頃は狩りしながら携帯ゲームで別ゲーやってたり、両手使って 2PC操作したりしてたんだけど 3Dだとそうもいかずに時間が足らない…

8月後半のスケジュールだけでもこんな感じ、おかげで毎日寝不足気味です。
 8月16日(金) ドラクエⅩ βテスト週末特別公開
 8月17日(土) FF14新生エオルゼア オープンβ開始
 8月18日(日) ドラクエⅩ βテスト週末特別公開終了
 8月19日(月) FF14新生エオルゼア オープンβ終了
 8月20日(火)
 8月21日(水)
 8月22日(木)
 8月23日(金) ドラクエⅩ βテスト週末特別公開
 8月24日(土) FF14新生エオルゼア アーリーアクセス開始
 8月25日(日) ドラクエⅩ βテスト週末特別公開終了
 8月26日(月)
 8月27日(火) FF14新生エオルゼア 通常版発売
 8月28日(水)
 8月29日(木)
 8月30日(金) Wizardry Online 新ダンジョン実装

 
 9月12日(木) ドラクエⅩ 先行体験開始
 9月26日(木) ドラクエⅩ Windows版発売

ドラクエも FFもβやった感じでは両方プレイすることになりそうです。^^
ちょうどこの時期に合わせるように Wizardry Onlineも大型アップデートだって、なんというタイミングの悪さ、否、妙。


まぁ、オンゲはトップ集団に追いつこうとすると大変なわけで、まったり、のんびり、暇なときにやりたいゲームを楽しくやれればいいのかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiropyuki.asablo.jp/blog/2013/08/27/6960590/tb