ファッションショー2013年11月01日

忙しくて忙しくて、しばらく更新が滞ってました。

何がそんなに忙しいのかって、DQXとFFIVで遊んでるだけなんですけどね。
もう2つを同時進行させるのは時間的にかなり厳しいので、DQの課金がきれたのを機に、暫くはFFの方にだけシフトすることにしました。

で、FFでは今なにやってるかというと、低Lv帯の装備集めをしています。
Lv15~Lv32位の装備にお洒落なグラフィックが多いので、防御力よりも見た目優先で着せてます。
装着する部位として「頭」「胴」「脚」「帯」「手」「足」とあるのですが、セットによっては存在しない部位があるのを知らず、何度も同じID(インスタントダンジョン)通ってはMOBからのドロップを期待してました。

Lv15ファイター用のストライカーセットとLv32インファントリーセット

Lv15ソーサラー用のブランダードシリーズ(脚はファイター用しか存在しないのでアコライト装備をコーディネート)とアコライトシリーズ


アセティックハーフローブ(左)とエーテリアル・ベルべティーンハーフローブ(右)は色違い。

Lv50吟遊詩人コラルセットとLv32ソーサラー用バトルメイジシリーズ

おまけ
隠者の庵にある秘湯は混浴なので、いちおう水着着用。

Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

マイチョコボ、ゲット2013年09月10日

新生FF14の方は9月4日のメンテから、だいぶ繋がりやすくなりました。
夜の20時以降24時あたりまでは厳しいけど、それでも根気よく何回かトライすればゲームに入れるようになっています。

なので1回ONできるともったいなくて、ついつい長時間繋いでしまい、マイチョコボ入手まで進めました。これで活動範囲が広がります。

根気といえばWizONの方、新生FF14が繋がらない時、新Dのリドルやってたんですが、これ心が折れそうになりますね(笑
ダンジョン内で採掘を行うんだけど、はずれが多くて困ります。

第1、第2決戦場は「水晶の原石」以外はハズレ!
第3、第4決戦場は「魔蒼水晶の原石」以外はハズレ!
さらに当たりを引けても、そのあとの鍛錬で失敗とか・・・
結局、最終攻略するまで決戦場以外は1回もMOBとは戦わず、ただひたすら黙々と採掘、鍛錬の繰り返しでした。
まさに難攻不落、FF14も繋がんなかったし、ちょうど良かったかもしれませんが。

ただ最終ボス強すぎ!
何回かトライするも倒せる気がせず、結局イージーで終わらせときました。 orz

ログインオンライン2013年09月03日

8月28日にインストールしたFF14ですが、毎日ログインオンラインが続いています。
スクエニも旧FF14の失敗をもとに鳴り物入りでスタートした本作だけに放置できず、24時間体制で監視し、明日のメンテでサーバー増強もはかり、多少は改善されるらしい。

現在運用している最大同時接続は23万人強らしいけど、当初何人位の接続を想定していたんでしょうかね。現在ダウンロード販売は中止しているようですが、ユーザーとしては、これまでにどのくらいクライアントが売れたのか気になるところです。

と、いうことでゲーム内のSSは全く撮れていませんw
ゲームの流れとしては・・・

先ず最初の関門、GAME STARTがグレイアウトして押せません。
 
 
 
 
                                   ↓↓↓

第一関門をクリアすると第二関門キャラクターリストの取得失敗
                                   ↓↓↓

幸運にもキャラクターリストを取得できたとしても、今度はワールドへのログイン制限が引っ掛かります。
                                   ↓↓↓

最初のログイン制限をくぐり抜けた後も、さらに順番の待ち行列が待っています。

この後、運が良ければ順番待ちが徐々に減っていき、ゲームを始められますが時間が経ち過ぎるとタイムアウトで落されます。

これ一度ONできると、みんなログアウトしないで放置してるんじゃないかなぁ。
夜のピーク時は絶対ONできないので、早起きして朝5時に入ろうとしてみたけどダメでした ><

そろそろゲームやらせてください・・・